コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

【週末の新習慣#1】手帳生活

【週末の新習慣#1】手帳生活

 

 

こころとカラダをより健やかに、毎日をより豊かにするアイデアをお届けする「for your wellness.」。

過ぎし日の2月の4日は立春でした。立春は春のはじまりであり、旧暦では一年のはじまり。

 

今回は、2024年に新たにスタートしたことをご紹介します。

_ _ _ _ _

 

新しい一年がはじまるたびに掲げる目標。

忘れっぽくズボラな私は、いつの間にか「あれ? どんな目標を掲げたんだっけ?」とそれすらわからなくなったりします。

忘れてしまうくらいのものなら、無理に叶えなくてもいいのでは?と思ってしまいますが、一度決意したことを成し遂げていないから、結局はいつも似たような壁にぶつかっている気がするのです。

 

 

私が思う素敵な人について考えてみると、いつでも“なりたい自分”に近づくために尽力している人だということに気がつきました。小さな努力を習慣化させて、着実にステップアップをしている人です。

 

そんな人たちの暮らしぶりを、web記事やInstagramをのぞいたり、実際にお会いしてお伺いしたりすると、どうも「手帳」を上手に活用しているよう。

これは取り入れるしかない!と、手帳生活を開始することに……!

 

セレクトした手帳は、使いやすそうでデザインにもひとめぼれした〈ほぼ日手帳HON〉シリーズの「Slash(アイボリー)」。

見た目や中身のバランスがとれたお気に入りの手帳を選ぶことも、楽しく続けるために重要ですよね。

 

 

 

仕事の予定やToDoPCで管理したいので、手帳は完全プライベート用。月間カレンダーには、楽しみな予定や勉強、運動などの習慣にしたいことを書いていきます。

特に努力ができた日には、星のシールを貼るなど、続けたくなる工夫をしてみました。

 

 

年間インデックスには、美容や健康の習慣にしたいことを。

できた日には、マーカーを引いていきます。1か月間でどのくらい達成できたのか、習慣になったこと、なりにくいことは何なのかがぱっと見てわかるので、次の行動にもつながります。

 

 

月のトビラページには、その月にしたいことを記入。

ここは、どんな小さなことでも自分がときめくことにしようと決めています。思いついたときに追加していくのもよし。チェックを入れられる日を想像するとモチベーションも上がります!

 

 

一日ページにはToDoの欄があるので、朝に、その日達成したいことを35つほど入れていきます。これを書き込むことで、その日どんな行動をとればいいかがクリアになって、一日効率的に動けるようになりました。

 

それ以外のスペースは、一日の終わりに日記のように書くことに。お題を出してくれるテープを使うと、楽しく一日を振り返られるし、些細なしあわせにも気づかせてくれるのが嬉しい!

ここは無理にきっちり書かずに、一言だけの日も、イラストだけの日も、思ったことや決意をつらつらと書く日があってもいいのかも……!と思っているので、どのページよりも自由に表現するつもりです。

まだまだはじめたばかりですが、日々手帳に書き記していくことで、どんな自分になりたいのか、どんな暮らしをしたいのかなどが、前よりもはっきりと見えてきた感覚があります。そして、一日の中に手帳と向き合う時間をつくることでも、心が整えられているはずだと思いました。

知らず知らずのうちに大きな夢に近づいていたり、心地よい自分でいるためのコツがわかってきたり……。そんな、毎日を自分らしく充実させてくれる手帳と過ごす一年を、思いきり満喫したいです!

WELLNESSの最新記事

【週末の新習慣#3】町の銭湯へ

【週末の新習慣#3】町の銭湯へ

【週末の新習慣#2】森林浴

【週末の新習慣#2】森林浴

【週末の新習慣#1】手帳生活

【週末の新習慣#1】手帳生活

WELLNESSの記事一覧へ

最新記事

宮薗なつみさんのスプーンのはなし。|whole vol.3

宮薗なつみさんのスプーンのはなし。|whole vol.3

父のお土産と母のシフォンケーキ | 冷めやらぬ WarmThings #05

父のお土産と母のシフォンケーキ | 冷めやらぬ WarmThings #05

ハロー!三浦半島 畑と海と、カモメと|whole vol.3

ハロー!三浦半島 畑と海と、カモメと|whole vol.3

最新記事一覧へ