コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

【週末の新習慣#4】フットケアに本腰を。健康は「足元」から!

【週末の新習慣#4】フットケアに本腰を。健康は「足元」から!



こころとカラダをより健やかに、毎日をより豊かにするアイデアをお届けする「for your wellness.」。

今回のテーマは「新習慣」です。



今年は足元に目を向けてみる。

「足ツボ健康法」をはじめてみました。

よくテレビ番組で芸能人が悶絶している、あの足ツボです。

経験したことがある方はおわかりかと思うのですが、本当にあのまんま。

「痛―ッ!!!」と叫ばずにいられる人は少ないのではないでしょうか。

知人の強いすすめもあって足ツボサロンに通いはじめたのですが、足ツボって本当に素直(?)。

そのときどきによって“激痛ポイント”が違うんです。

Netflixを深夜まで観てしまった日は目の反射区が、重〜〜い荷物を右肩で運んだ日には右肩の反射区が、根詰めて仕事をした日は脳や自律神経の反射区が、お酒を飲み過ぎた日は肝臓の反射区がものすごく痛い!

臓器に負担がかかると、足に存在するその臓器の反射区に汚れのようなものが溜まる。

すると硬―くなって、押すと激痛……ということらしいのです。

フットケアを小まめに続けることで汚れが溜まりにくくなって、逆に臓器にいい刺激を与えられるのだとか。

 


そう頻繁に足ツボサロンに通えない! そんな私の救世主たち
 

救世主その①は、五本指ソックス。

サロンの方におすすめされて購入したものです。

縮こまった足指をグンと広げて、足の甲のアーチも正しい状態に近づけてくれるシロモノ。

足指には反射区が細か〜く存在していて、汚れも溜まりやすい場所なのだそう。

足指の縮こまりが解消されることでツボを刺激しやすくなるということなので、地道にケア。

 

 

 

 

救世主その②は、「八福踏板」という足ツボ板。

一風変わった形状の凹凸が足の反射区にぴったり当たるように設計されたもので、これが……予想を超える痛さ! 支えなしでは乗ることができないくらいの激痛です。

それでも、何分か乗っているとだんだん身体がポカポカと暖まってきて、激痛!!がちょっと痛いかな、くらいまで変化。

 

 

フットケアをはじめて1ヶ月程度とまだまだ初級ですが、足ツボが素直なことは確認済み。

ねばり強くケアを続けたら、今年の終わり頃には何かいい変化が現れているかも?

さあ、今日も五本指ソックスと「八福踏板」で地道なケアを!

WELLNESSの最新記事

【週末の新習慣#4】フットケアに本腰を。健康は「足元」から!

【週末の新習慣#4】フットケアに本腰を。健康は「足元」から!

【週末の新習慣#3】町の銭湯へ

【週末の新習慣#3】町の銭湯へ

【週末の新習慣#2】森林浴

【週末の新習慣#2】森林浴

WELLNESSの記事一覧へ

最新記事

俳優井浦新さんご出演のイメージビジュアル公開

俳優井浦新さんご出演のイメージビジュアル公開

スープのじかん。伊藤まさこさん(スタイリスト)②|「元気?」「疲れてる!!笑」

スープのじかん。伊藤まさこさん(スタイリスト)②|「元気?」「疲れてる!!笑」

【週末の新習慣#4】フットケアに本腰を。健康は「足元」から!

【週末の新習慣#4】フットケアに本腰を。健康は「足元」から!

最新記事一覧へ